2011年01月18日

管理釣り場必釣ルアー自作!!

みなさんこんにちは!お久しぶりです!
(´・ω・`)

今日は管理釣り場でよく釣れる自作ルアーの作り方をを紹介しますグッド(上向き矢印)晴れ
それでは紹介しますexclamation×2
その名も『寒さに震えるピヨピヨ#ZERO』
我ながら超カッコイイネーミングやわ(*゚∀゚)=3ハァハァ

おおきさは約1円玉サイズで激スレのマスにも警戒心を与えません
マテリアルはバルサを使用し最高の浮力を確保
(スローリトリーブでの高速ウォブリング、表層直下15cmでの一定泳層を実現)
iero完成ながれgousei.jpg
構造は強度を考えワイヤー貫通方式
シンカーは中央部底面に鉛ガン玉を配置。飛距離を出し安定性を生み出しています

カラーはカラシ色で低活性〜高活性の中間色を使用し、常に一定の釣果を得ることを可能としています

またこのルアーではアイを排除しており、アイに警戒心を覚えやすい川魚へ配慮するとともに、異素材を組み合わせることによるスイムバランスの悪化を抑えています
(ニジマスはミノーよりスプーンに高反応なように)
リップの作成、取り付けを行わないことも簡単に作成の容易さにつながり、おすすめしたいポイントでもあります。

■完成写真
カラシ管釣りsp.jpg


数多くのバイトにより傷だらけですが(ノ_<。)ヽ


■工程
@バルサを削って以下の形に成形する。
iero完成.jpg

A底面からノコかカッターで切れ目を入れ、シンカー用の穴を掘ります。
工程.jpg

Bワイヤー、シンカーを埋め込み、プラスチックパテ(タミヤなど)で穴をふさぐ。


Cウレタンにてドブ漬けし、硬化後プラモデル用塗料で塗装し完成!
どぶづけ.JPG
 (ウレタンが用意できない場合は直接塗装しても使用可能です。水分の浸蝕によって内部のサビや、浮力の低下などが起こりますが、私もめんどくさいときに作成しおよそ1,2年は使えています。)

管理釣り場は今が最盛期です!
この自作ルアーは簡単なので今からでも遅くはありません!
自分で作ったルアーで釣る魚というのはまた格別ですよ(*´ω`*)
是非つくって、大物を狙いに行きましょう!
k110103tamura21.jpg
自分で作れないふらふら、製作代行してほしいという方は→masaaki30206014@yahoo.co.jpにご一報下さい。一個1500円にて承っておりますexclamation
【シルキー】240mm 本体 『ウッドボーイ 導突目』WoodBoy工作用のこぎり
楽しい工作シリーズ No.187 バルサ材 1.6 × 75 × 305mm 3枚 70187...
フェザー セルロースホワイトセメント 450ml / フェザー
ふらふら
posted by おさかな at 13:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

超簡単!!一般的なハンドメイドルアー製作法!!

こんちゃース!!
( ^ω^)

みんな元気してたか?
これから寒いから!
風邪引かないように注意して釣りに没頭してくれろ!
(*´ω`*)

今回は意外とみんな知ってると思うけど!

一般的なハンドメイドルアーの作り方を紹介!!

管理釣り場でのFishing!!!!が!!過激化してくる
この時期だからこそ!!
家でぬくぬくルアー作りってのは・・・また一興!!!

是非つくってみてくれろ!!


まず必要物品

<材料>

@バルサの板 厚さ5mm!!
A100均のエポキシボンド(最近になり超便利と気づき使ってる)
B針金、アルミ箔
Cガン玉重り いろんな重さあると便利!
D型紙になりそうな紙 (なくてもよい)
E両面テープ (なくてもなんとかなる)
Fウレタンコート(WILD ONEとかに売ってるYO!)
G塩ビ板  厚さ1.5〜2mmくらい
H道具類(ラジオペンチ、カッター、ヤスリ、サインペン、鉛筆)



これでOK!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


さあ、つくろう!!
(*゚∀゚)=3ハァハァ

まずは
◆紙にルアーの適当な形とガン玉入れる位置を描いて
カッターで切り抜きます。
(これを型紙にするので用意しなかった人は直接バルサに!)
バルサに輪郭で鉛筆書きし、バルサをカッターで切り抜き。
ガン玉を挟むようにして使うので2個作る。
ヽ(´Д`;)ノうう〜
101130_202856.jpg

◆このタイミングで(別にこのタイミングでなくてもいいが)
アルミにサインペンで黒丸を描き、エポキシをたらして目を作っておきましょう!
結構失敗とか大きさでのイメージの違いがあるので思い切っていっぱい作りましょう!!
(゜ω゜)クワッ
101130_203316.jpg

◆バルサを両面テープで貼りあわせヤスリで形を整える!!
(´;ω;`)σムズイくね

◆針金をペンチで写真のように曲げて上で作ったバルサと形を合わせる!!
゚+.゚(・∀・)かんた〜ん゚+.゚
101130_203144.jpg

◆ここまでで約1時間経過!!!!


◆そしたらガン玉入れるとこをカッターとかでほじくり返し、ガン玉を入れ、
針金もろともエポキシでバルサを貼り合わせます。

◆乾いたらもう一度ヤスリがけし、ウレタンコート!
どぶづけ.JPG
◆塩ビ板でリップを作り、1日放置してウレタンが乾いた隙を見はからい、
カッターで切れ目を入れて突っ込みます!

◆カラーリングしたい人はして(結構どんな塗料でもイけます^^。しなくても釣れます)

◆もう一度ウレタン。

◆ハイ!!完成!!!!!!!!!!!!!!!!!!
完成画像は間に合わなかったので、以前に作ったものを使用!!
超うねうねウネウネ動きます!!!!
ketugou.JPG

最後にこの前描いた『バスを釣る娘さんの図』を載せときます!!!(何で??)
101129_230824.jpg

ちょっと急ぎ過ぎたかな?
わかんなかったらコメントしてね( ^ω^)

ではアディオスアミーゴ!!(^o^)/

【GwidGet(ギジェット)】 基盤リップ0.8mmラウンドタイプ4枚セット ルアー製作用サーキットボード製リップ
釣り道具作りに挑戦! ~自慢のロッドとルアーで釣りまくる (定年前から始める男の自由時間) [...




posted by おさかな at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

FRISK型のルアーを作ってみた!

こんにちはみなさん!
゚+.(・∀・)゚+.゚

今日はFRISKケースのデザインで作っ自作ルアーを紹介!
一応作り方も解説していこうと思うよ!


(*゚∀゚)=3ハァハァ{はやく!はやくぅ!

ヽ(゚Д゚ ){そう焦んなって


じゃあとりあず完成図をまず載せるわ!!
口で説明するとか文才のない俺にはちょっと無理www


↓完成図

FRISK!!.JPG

だいたい本物の半分位の大きさ
( ´∀`)σ)∀`)ムヘ

とりあえずトラウト用のイメージです!

<材料>

@スチロール板
Aインクジェットはがき光沢
BFRISK
Cプリンタとスキャナとパソコン
D針金、板オモリ
E適当なボンド
Fウレタンコート(WILD ONEとかに売ってるYO!)

楽しい工作シリーズ No.165 高密度発泡スチロール10mm B4 (70165)

ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合) 500ml

これだけです!

Σ (゚Д゚;)めんどくさッ

( ̄□ ̄;)!! かぎりなくダリィ!!

と思った方も多いのではないでしょうか?
(`・ω・´)

では

作っていきます♪
(`・ω・´)


まずはFRISKをスキャナで取り込んで、2分の1程度に縮小(裏も^^)
それを光沢はがきに印刷し、切り抜いておきます
(`・ω・´)

そしたらスチロール板の厚さを調節しながら(重ねるとか切るとか)
先程の切り抜きにあわせて直方体を形成していきます!
(`・ω・´)

針金も曲げて、スチロールに適度な溝を掘って、光沢はがきのあまりで残りの側面を作って・・・

口で言ってもラチがあきませんね
この辺は模式的に表します!
(`・ω・´)

↓模式図

フリスク.bmp

どうです?
だいたいわかりましたかね?
(・∀・)

文才ないからこの辺が限界なんです
。・゚・(ノД`)・゚・。 

わかんなかったら適当に質問してクダサイ
。・゚・(ノД`)・゚・。 

。・゚・(ノД`)・゚・。 ウワーン


そしたらボンドが乾くのを待って
ウレタンにドブ漬けでコーティングして
終りです
(`・ω・´)

ウレタンコートしたあとは、はティッシュの空き箱を図のように
切り抜いて針金で吊るして乾かすといいですよ
(`・ω・´)

↓図

どぶづけ.JPG

みんなできたかな?
(´・(ェ)・`)

むしろ需要がなさそう
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ブハッ

まーウレタンの乾かし方とかはちょっと参考になったかな?
( ´∀`)

最後まで見てくださってありがとうございました
ではまた
(・∀・)ノ{アディオスアミーゴ!


ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合) 500ml

ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合) 500ml

  • 出版社/メーカー: ACCEL(アクセル)
  • メディア: その他



posted by おさかな at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

めっちゃおもろいゲーム見つけちゃった!!

みなさんこんにちは
゚+.(・∀・)゚+.゚

管理人の俺です!

本日は
勉強に仕事に忙しい皆様におすすめの!

楽しいフラッシュゲームを紹介したいと思います。
息抜きも必要でっせ〜
( ´∀`)つt[]


その名も
Snot Put
≡≡≡  ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

スライムをぶん投げて距離を競うゲームです!
簡単で爽快!
これがやりだすとなかなか奥深い!
お試しアレー♪

Snot Put

Snot Put http://flash.ge-mu.net/html/a042901.php


わくわくしますなー
(・∀・)ムホッ

次回は久しぶりにお勉強!
感覚受容器の覚え方と小児の発達の覚え方を紹介していきたいと思います!

また次回もお楽しみに!



posted by おさかな at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ナイフのシース作成!革細工!簡単!最高!

゚+.(・∀・)゚+.゚みなさんおぼえているかにゃ〜?

いつぞやに自作ナイフを作ったぬら!
今回はこれにシース(入れ物)をつくるら
・゚・(ノД`))あは〜

設計図は以下の通り⊂⌒~⊃。Д。)⊃

設計DSCN0172.JPG


゜(´Д`)ぬん?
こいつぁ・・・設計図ってか、展開図なのでは?
まぁ、同じ様なもんっちゅうことにしときましょう!
革細工ってのは基本的にボールペンか何かで
革に下書きして(カーボン紙で転写しても良いけど)
それに沿って切って、ミシンとか革ひもとかでそれらの
パーツをくっつければいいのですじゃ!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


いつもの事ながら
作ってると熱中してしまって写真撮るの忘れてます
(゚´Д`゚)゜。ウァァァン)


パーツとか全体的なもの

全体DSCN0110.JPG

細部とか

途中DSCN0113.JPG
途中裏DSCN0175.JPG

革ひも部分はシングルステッチで縫ってあります
(;゚∀゚)=3ハァハァ

それ以外の場所は適当にミシンとかです。

縫い目あっぷ↓

編み方DSCN0174.JPG

ベルクロ留めのボタンをつけてナイフをホールド出来るように
しますた!
(/´Д`)/ヽ(´Д`ヽ)

完成図↓
完成DSCN0120.JPG
腰に付けるDSCN0118.JPG



自作ナイフ、自作シース・・・なんでも自分で出来るようになると
楽しいですね゚+.(・∀・)゚+.゚

下に簡単な革細工入門セットを用意しましたが、革だけ買ってくれば
器用な人なら作れるでしょう♪
目打ちとかあると重宝しますね♪

自分は昨日泊まり込みで群馬の野反湖にキャンプに行ったのですが
良かったですよ〜♪( ^ω^)

天気も良かったし、60pのトラウトが釣れて、
自作ナイフ大活躍でした( ´∀`)

後日またその事も載せますね♪
みんな!絶対見てくれよな(^Д^)
コメント大歓迎!!

野反DSCN0164.JPG









革細工用具セットA 10人用

革細工用具セットA 10人用

  • 出版社/メーカー: ゆめ画材
  • メディア: おもちゃ&ホビー




レザーのアクセサリー

レザーのアクセサリー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 大型本



posted by おさかな at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

オススメのパソコンソフト紹介!!(゚∀゚)フヘヘ

 アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ自分が使っているPCのソフトを紹介したい気分になったよ!

需要があるんじゃないかと思ってさ!
 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー


自分はPC使用レベルで言えば中堅クラスといえると思う
ハッカー並ではないけど、簡単なプログラム作ったり
ソフトつかってファイル落としたりする
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

まぁ、上を見ても下を見てもキリないからね!
でも、そこそこ紹介するソフトは信頼してもらって良いと思うよ!
(・∀・)スンスンス-ン♪


じゃあこれからとりあえず3つソフトを紹介するけど、
準備はいいかい?(;゚∀゚)=3ハァハァ


えんとりーなんばー1

【  PeerGuardian  】

(・∀・)ウホ!

こいつは自分のPCへの悪意ある接続をIP単位でブロックしてくれる
超便利なソフトだぜ!

(・∀・)ウホ!

P2P使ってファイル落として勧告文受け取ったユーザーは今の時代
珍しくも無いはず!しかし、こいつがあれば自分のIPアドレスだだ漏れ
な自体はとりあえず避けれるはずだぜ!

(・∀・)ウホ!


えんとりーなんばー2

【  1by1  】

こいつぁ、すげーよ!音楽をPCで聴く時なんかに、iTunesやMediaPlayerなんか使ってたら起動が遅くて時間がいくらあっても足りない!(まー、音楽の入れてる量にもよるけど・・・)
しかし、この1by1ならiTunesみたいにプレイリスト作ったりしなくても
フォルダからMP3を聞くことが出来るぜ!
楽チンだぜ! (iTunesも使い方によっては便利だけどね♪)
( ^ω^)

えんとりーなんばー3

【  Everything  】

それじゃあ最後のソフト!このEverythingは高機能、超軽量のPC内検索ソフトだぜ!(・∀・)ビシッ!!
こう聞くと、「え?検索ソフトならWindows標準の、あのフォルダの端っこのヤツつかえば良いんじゃないの?」とか言うヤツがクラスに2、3人はいる。

しかし!この軽量さとGUYの使いやすさは他の追随を許さないぞね!
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




今日は時間がないからこのくらいで!
またしばらくしたら更新すっから!
絶対見てくれよな!
コメントしてくれても良いぜ!
アンチ以外ならね!
( ´∀`)σ)∀`)フフフ

あと新劇場版 エヴァンゲリオン破みてきたけど、
すっげー良かったよ!
みんなも、絶対見てくれよな!
( ´∀`)σ)∀`)フフフ




商品先物取引の比較

ダイエット食品の比較

posted by おさかな at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする