2008年03月22日

簡単!スカルピーによるモンスターフィギュア制作!

それじゃあ スカルピーを用いた造形のしかたのせます

(´∀`)

まずスカルピーってどんなの?てか、なにそれ?食えんの?という疑問に勝手に答えていきますね

(´∀`)

〜すかるぴーとは〜

スカルピーとは主に造形、原型などの製作に使われるセラミックコンパウンド(油粘土のプラスチック版みたいなもん)のことで、はじめは適度にやわらかく整形しやすいです。
オーブンで焼くことでしっかりと硬化し、そのあと色を塗ったりもできるのでまさに造形にうってつけの樹脂なんですねー

(´∀`)

プロの造形師の方も使っています。簡単にクオリティの高い作品を作りやすいので、物を作るのが好きな人にはかなりお勧めしたいです。ちなみに食えません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これから3回くらいに分けて@成形A焼成B色塗りの工程について、あ〜なんか説明?していこうと思います。

(´∀`)

ではまた次回

(´∀`)/~

奇妙な生物.jpg




posted by おさかな at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック