2010年11月30日

超簡単!!一般的なハンドメイドルアー製作法!!

こんちゃース!!
( ^ω^)

みんな元気してたか?
これから寒いから!
風邪引かないように注意して釣りに没頭してくれろ!
(*´ω`*)

今回は意外とみんな知ってると思うけど!

一般的なハンドメイドルアーの作り方を紹介!!

管理釣り場でのFishing!!!!が!!過激化してくる
この時期だからこそ!!
家でぬくぬくルアー作りってのは・・・また一興!!!

是非つくってみてくれろ!!


まず必要物品

<材料>

@バルサの板 厚さ5mm!!
A100均のエポキシボンド(最近になり超便利と気づき使ってる)
B針金、アルミ箔
Cガン玉重り いろんな重さあると便利!
D型紙になりそうな紙 (なくてもよい)
E両面テープ (なくてもなんとかなる)
Fウレタンコート(WILD ONEとかに売ってるYO!)
G塩ビ板  厚さ1.5〜2mmくらい
H道具類(ラジオペンチ、カッター、ヤスリ、サインペン、鉛筆)



これでOK!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


さあ、つくろう!!
(*゚∀゚)=3ハァハァ

まずは
◆紙にルアーの適当な形とガン玉入れる位置を描いて
カッターで切り抜きます。
(これを型紙にするので用意しなかった人は直接バルサに!)
バルサに輪郭で鉛筆書きし、バルサをカッターで切り抜き。
ガン玉を挟むようにして使うので2個作る。
ヽ(´Д`;)ノうう〜
101130_202856.jpg

◆このタイミングで(別にこのタイミングでなくてもいいが)
アルミにサインペンで黒丸を描き、エポキシをたらして目を作っておきましょう!
結構失敗とか大きさでのイメージの違いがあるので思い切っていっぱい作りましょう!!
(゜ω゜)クワッ
101130_203316.jpg

◆バルサを両面テープで貼りあわせヤスリで形を整える!!
(´;ω;`)σムズイくね

◆針金をペンチで写真のように曲げて上で作ったバルサと形を合わせる!!
゚+.゚(・∀・)かんた〜ん゚+.゚
101130_203144.jpg

◆ここまでで約1時間経過!!!!


◆そしたらガン玉入れるとこをカッターとかでほじくり返し、ガン玉を入れ、
針金もろともエポキシでバルサを貼り合わせます。

◆乾いたらもう一度ヤスリがけし、ウレタンコート!
どぶづけ.JPG
◆塩ビ板でリップを作り、1日放置してウレタンが乾いた隙を見はからい、
カッターで切れ目を入れて突っ込みます!

◆カラーリングしたい人はして(結構どんな塗料でもイけます^^。しなくても釣れます)

◆もう一度ウレタン。

◆ハイ!!完成!!!!!!!!!!!!!!!!!!
完成画像は間に合わなかったので、以前に作ったものを使用!!
超うねうねウネウネ動きます!!!!
ketugou.JPG

最後にこの前描いた『バスを釣る娘さんの図』を載せときます!!!(何で??)
101129_230824.jpg

ちょっと急ぎ過ぎたかな?
わかんなかったらコメントしてね( ^ω^)

ではアディオスアミーゴ!!(^o^)/

【GwidGet(ギジェット)】 基盤リップ0.8mmラウンドタイプ4枚セット ルアー製作用サーキットボード製リップ
釣り道具作りに挑戦! ~自慢のロッドとルアーで釣りまくる (定年前から始める男の自由時間) [...




posted by おさかな at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塩ビ板って、どこに売ってんですか〜?
ウレタンは、何円ぐらいですか?
Posted by 菅釣り大好き暇人 at 2012年03月01日 22:01
コメント有難うございます!

塩ビ板はネットとかホームセンターでGetしましょう!

ウレタンは1000円くらいの瓶で売ってます。ルアー10本以上は作れるくらいの量があります!
Posted by おさかな仙人 at 2012年03月25日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

