2009年03月24日

ゼロからはじめる自作ルアー!作りかた!

こんにちは!

最近釣りに行けてません!

そのせいかルアーを自作するのにハマりつつありますwww


みなさんはどんな釣りをしていますか?

自分は渓流釣りが一番好きですが、最近は柔軟にバス釣り、

管理釣り場でのトラウトなどにもよく手を出します^^



海でアオリイカってのもちょっとミーハーっぽいケド楽しいですね



今日は対管釣り、バス釣り用に開発した自作ルアー、バルサミノーを紹介していきたいと思います^^

まず大体の作り方を書きますね。
もっと効率の良い作りかたもあるかもしれませんが、あくまで自分の場合です^^

<作り方>

@バルサを四角柱の形にカットし、その一側に長軸に沿った切れ込みを約半分まで入れる。
(針金を通すところです。まっぷたつにするのは好きでないので^^;)

Aバルサをミノーの形に削り出す

B針金を”Tの字”を作る様に曲げ両方の先端にアイとなる部分をつくる

C針金とバルサを合体させ、バルサの下に丸い穴を開けガン玉を入れる。隙間をプラパテかエポキシ樹脂接着剤で埋め、乾燥したらヤスリで全体的になめらかに。リップもつけます。

Dアルミ箔を貼ってウロコを描いたり、そのまま水性ホビーカラーで塗ったり、デザインを考えます。

Eクリアースプレーで表面をコーティングした後、ウレタンでコーティングして完成!

+α
たばこの銀紙を使うと渓流でも使えそうな渋い光がだせますよ^^
あと割と買うと高いルアーの目ですが、いらないCDを小さく丸く切り取り、そこに黒目を書き込んでから、マニキュアを重ね塗りすると結構手軽に目を量産することが出来ます!(ノーベル化学賞ものですね^^)

ちなみにこいつらを使って釣れたことは1回もありません^^(爆)
でも手前まで追っかけてくることはしょっちゅうあるので、気合いが入りすぎて魚に伝わっちゃってるのかな〜とか思ってます。
すごくよく泳ぐんですよ〜^^
これで釣れたら最高だよな〜^^
NEC_0046.JPGNEC_0025.JPGNEC_0045.JPGNEC_0044.JPGNEC_0043.JPG

posted by おさかな at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116168800

この記事へのトラックバック
×

